ユンヒヘ

youtu.be

この映画を観たいと思ったのは、主演女優の3分にも及ぶ韓国語の長台詞をネットで発見したからです。意味は分からなかったけど、情愛の埋み火を見た気がして心がザワツキました。映画鑑賞前にオススメです https://youtu.be/s5gn7sslsqI


映画は、思春期に韓国で恋に落ちた二人のレズビアンのお話。20年後、ユンヒは家族から「女」であることを理由に抑圧され、同性愛者としても抑圧され、今はシングルマザーとして生きていました。一方、韓国から小樽へ渡ったジュンは、結婚を拒みレズビアンであることも隠して独り日々を送っていました


二度と交わらないように思われた二人の人生でしたが、ジュンの叔母が彼女の手紙を無断でユンヒへ送ったことから歯車が回り始めます。仕事を辞めてまで小樽を訪れる決心をしたユンヒは、徐々に抑えていた感情を解き放ち本来の自分を取り戻していきます。自分を見つめ直し、自分を大切にし始めたユンヒは小樽で輝きはじめます。そして再会する二人


小樽からの帰国後、ユンヒは離婚した夫の新しい門出を心から祝い、抑圧の象徴だった兄とは決別します


冒頭で紹介した長台詞は、映画の最後に字幕付きで流されます。失意の女性を救ったのは、20年を経ても消えなかった埋み火のような情愛でした。主演のキム・ヒエが素晴らしかったです。

#東座 ♯塩尻